安兵衛古町店

2009年6月3日水曜日

■2009年5月28日(木)■

古町に行ったついでに、またもや食べてきました「タレかつ丼」。
この日は、「安兵衛 古町店」

新潟ではお馴染みの飲み屋さんが、以前から「ヒレかつ丼」として出されています。

地元では「カツ丼」というと、「タレかつ丼」のことだったり、使用する豚肉の部位から「ヒレかつ丼」と呼ぶこともあります。
店によっては、ヒレ部分では無いこともありますが、脂身が少ない肉を使うという点に関しては共通でしょうか。

久しぶりに食べた「安兵衛」さんのタレかつは、かなり昔に食べた頃より変わっておりまして、
ご飯の上には、3枚のカツと一緒に温泉たまごが乗っていました。

まずは、タマゴには手をつけずにスタンダードなタレかつとして味わい。

カツを半分食べた頃の折り返し地点で、いよいよ温泉たまごをクラッシュ。
黄身がトロぉ~っと流れ出し、それをカツとご飯に絡め、一気にかっ込む。

ん~、
卵の黄身の濃厚な味がタレの甘さと絡まり、これは旨い!

ランチタイムの食後には、セルフサービスでコーヒーも飲めるという心づかいも嬉しいお店です。

それにしても、ランチタイムにも関わらず
店内ではビールやお酒を飲んでいる人が結構たくさんおりました。
羨まし~!!
★安兵衛古町店★
住所:新潟市中央区古町通七番町995-4【MAP】
電話:025-222-6245
営業時間:11:30~23:00日・祝/~22:00
定休日:無休

0 comments

コメントを投稿