海老家さん訪問

2009年6月12日金曜日

■2009年6月9日■

海老家さんにおじゃましてきました。

新潟では老舗のお蕎麦屋さんです。

店内には、4人掛けのテーブルが4つのみの計16席。
午後1時頃の訪問でしたが、地元の方と思われるお客さんが入れ替わり入店してきて、
席が足りなくなると「相席でお願いします!」と店員さんの爽やかな一声。

ほんと「相席」が似合う、初めて来たのに、どこか懐かしさ感じるお店です。

さて、カツ丼。
丸い形のカツが4枚乗りまして、再度メニューはお漬物とお味噌汁。

カツを一口かじると、7mmほどでしょうか、
少々厚みのある肉の旨みが舌に伝わってきます。

そして、ご飯を一口。
ん! ここのタレは、ほんのり、ソースっぽい香りが。
これは、また出会ったことがない味で、新たな感動!

カツ、ご飯、タレ、というシンプルな食べ物ではありますが、
あらためて、「タレかつ丼」の奥深さに出会った気持ちでした。

屋号の「海老家」ということで、
このお店は、新潟の特産品『南蛮エビ』のかき揚げも有名。
一緒に訪問した、けんちんさんは、その南蛮エビが乗った天ぷらそばを注文。
少し分けてもらって、一口食べたところ、

「エビ、旨!!」と叫んでしまいました。

カツ丼も旨い!
かき揚げも旨い!

今度来た時は、どちらを食べようかほんと迷ってしまいそうです。

★海老家★
住所:新潟市中央区上大川前通10-1876 
【MAP】
電話:025-222-7739
営業時間:11時~15時、17時~20時
定休日:日曜
席数:16席
駐車場:あり

0 comments

コメントを投稿