安兵衛マルタケビル店さん

2009年6月17日水曜日

■2009年6月14日■

青年ネットワークの総会後の懇親会にて、
「安兵衛マルタケビル店」さんのタレかつ丼をいただきました。

「安兵衛」といえば、以前古町店の試食リポートをしたお店です。

お盆に乗せられ、卓に届いたカツ丼を見ると、
カツ丼&味噌汁のシンプルな構成。古町店とは少々違います。


古町店にはカツとともに温泉卵がご飯の上にのせられていましたが、
こちらは、オプションだそうで、オーダーすると出てくるそうです。
ちなみに、60円とのこと。

逆に、古町店にはないものが、こちらには!
お寿司屋さんにあるような、ガリ(生姜)がカツの脇に添えられているのです!!


「そうだ!そうだ!これが安兵衛さんのカツ丼だ!!」
人生を迷っていた浪人時代、何度も食べた記憶が、
ガリを食べたとたんに、いっきによみがえってきました。
あの時代、よく食べてたな~。

私が浪人時代ということは、もう20年近くも前の話。
ということは、安兵衛さんのカツ丼は、
こちらのカタチがスタンダードなのではないかと思います。

カツは、3枚。
「安兵衛」さんのカツ丼は、古町店もそうでしたが、タレの甘さとしょっぱさのバランスが非常に良くて旨い!!
そして、合間合間にかじるガリが口をリフレッシュさせ、
一度リセットされた状態で、また次に食べる一口が美味しいんですよね。

飲み屋さんなので、新潟の郷土料理をはじめ、カツ丼以外のメニューも豊富。
「飲みたい&カツ丼も食べたい」という時には、とても良いお店ではないでしょうか。



★安兵衛 マルタケビル店★
住所:新潟市中央区東大通1丁目4-1
【MAP】
電話:025-247-3721

0 comments

コメントを投稿