越後うさぎ茶屋さん

2009年6月17日水曜日

■2009年6月15日■

用事あって古町まで来たついでに、タレかつ丼提供店の調査をしました。

そして、発見したお店のひとつ。
ちょうど昼時だったので、ランチがてらお邪魔しました。

「越後うさぎ茶屋」

普通の「ヒレかつ丼 890円」もありましたが、
今回は、ふんぱつして「ミニ新潟カツ丼/おそばセット」1,000円を注文してみました。

ふんぱつしただけあって、
お盆には、カツ丼&おそば&温泉卵&お漬物&お味噌汁&薬味のカラシと盛りだくさん。
ミニカツ丼でしたので、カツは2枚でした。


さて、食べようとした時に、衝撃が!!

こちらの「新潟カツ丼」には、ご飯の上にキャベツが敷かれていたのです。


新潟の「タレかつ丼」で、キャベツが敷かれているのは非常に珍しい。
「なるほど~、なるほど~」と箸を進めて行くと、もうひとつの気づきが。
キャベツの部分は、ご飯のだいたい半分くらいのエリアだけなのです。

観光客の方から「キャベツが無いと違和感」という話があり、
半分だけキャベツをのせるようになったのか、
お店のオリジナル性を出すために半分キャベツのせを始めたのか、
今度、お店の方に聞いてみたいと思いました。

とにかく、キャベツ有りとキャベツ無しで味を比べられる、
非常に楽しいカツ丼でした。

カツは厚めのヒレ肉で食べ応えがあり、タレは比較的あっさりした味付け。

温泉卵が付いているのが嬉しく、グチュグチュにくずしてから、
カツ丼にも、おそばにもかけて食べました。
う~ん、なんか得した気分。

さらに、得した気分になるのは、食後に出てくるコーヒー♪

アイスかホットか選べますよ。

箸置きも、店名にちなんでだと思いますが、
ウサギの形をしていました。



★越後うさぎ茶屋★
住所:新潟市中央区西堀前通8 1F 【MAP】
電話:025-222-2780
営業時間:11:30~14:30、17:00~22:30
       (土、日、祭日のお昼は15:00まで)

0 comments

コメントを投稿