今昔中華そば 港

2009年7月8日水曜日

■2009年7月7日■

セミナーに参加するため朱鷺メッセに来たついでに、周辺飲食店を調査。

すると、ありました!!

ラーメン屋さんが立ち並ぶ、「ときめきラーメン万代島」の中の1店、
「元昔中華そば 港」さんに、タレかつ丼を発見。

早速食べてみることに。

メニューを見ると、味噌ラーメンの写真のところに
「米粉麺」の文字が。

そうです。
「ときめきラーメン万代島」といえば、
最近、「米粉」を使った麺で各店オリジナルのラーメンを作ったことでも
話題になっていました。

となれば、その味噌ラーメンとカツ丼のセットをオーダー。

なんせ、平日は、お好きなラーメンにプラス240円で、
「かつ丼」「チャーハン」「カレー」のいずれかをセットにできます。


メニューを眺めたり、外を眺めながら、今日は暑いな・・
なんて、思っていたら、さほど待たずに運ばれてきました、
ラーメン&カツ丼のセット。
食べ応えのある2つのメニューの揃い踏みは、
まず、そのボリュームに圧倒されます。

さて、まずは、気になる「米粉麺」から。
米粉の加工は難しい面があると聞きましたが、
黄色みがかった少々太めの麺で、食べてみると、歯ごたえ、味とも、
普段食べる小麦の麺と全く区別がつかないほど、美味しい麺でした。

「米粉」の利用拡大に期待が膨らみますね。

そして、私の中のメイン。かつ丼。特徴は、2枚のったカツの下に、
細く切られた海苔が敷かれています。

カツをかじると、肉の脂を感じるジューシーなカツで、
タレの味付けが、かなりあっさりめ。
ご飯のほうにも、あまりタレがかかっていません。

おそらく、セットのラーメンと一緒に食べたときに
ちょうど良い味になっているのではないでしょうか。

両方が濃い味ですと、口の中がしょっぱくなり、
いくら美味しくても飽きるのも早いですよね。
その辺の加減を考えてのことだと思います。

最初は、そのボリュームを前にひるんでいましたが、
あっさりめの食べやすいカツ丼のおかげで、
どんどん箸が進み、あっという間に×感触!⇒ ○完食!
今回も、美味しくいただきました。

米粉ラーメンにタレかつ丼と、
新潟ならではのメニューが味わえるお店ですね♪
かつ丼 480円
(お好きなラーメンとのセット430円。平日は240円)

★伝昔中華そば 港★
■住所:新潟市中央区万代島7-1 ときめきラーメン万代島 
【MAP】
■電話:025-249-9626
■営業時間:11時~19時 ※スープがなくなり次第終了
■定休日:年末年始

1 comment

しんいちろう さんのコメント...

うまそー
腹へった。
変換間違い
感触→完食

2009年7月8日 12:21

コメントを投稿