お食事処大吉 大学前店さん 訪問!

2009年7月10日金曜日

■2009年7月8日■

新潟大学前にあるお店、
「お食事処大吉 大学前店」さんにお邪魔しました。

店内に入ると、すぐにお店の店内ではなく、
まずは食券の自販機が置いてあるスペースへ。

どれにしようかな・・・。と迷っている私の横目に、
店内では、私の食券の提出を待つ店員さんがすでにスタンバイ完了し、
受け入れ態勢完了。

「プ・・・・プレッシャー感じるっす」。

急いで決めなきゃ。
(もちろん、カツ丼食べるんですけど、カツ丼にしても、単品ものと、セットものがあるかもしれないので、ちゃんと確認)

と、ここで困惑。
こちらのお店、写真付きのメニューもなければ、説明もなし。
自販機の上に置かれた縦書きのメニューは、半分見えない。
メニューを決める唯一の手掛かりは、ほぼ自販機のボタンに書かれたメニュー名だけという、
一見さんにはなかなか厳しいシステムです。

ラーメン屋さんなら、このシステムでもOKなのですが、
メニュー豊富な定食屋さんだと、ちと厳しいですな・・・

とにかく、「かつ丼」の文字を探すと、まず1つ「かつ丼セット」のボタンを発見。

「セット」とは、どんなセットだろう?? 
「逆に単品もあるのかな?」とボタンを確認するが、見当たらず。

とりあえず、その「かつ丼セット」を頼むことに。

お待たせした店員さんに食券を渡し、窓際のお座敷の席へ。

「お水出てこないな~」と思ったら、セルフサービスの張り紙を発見。
「なるほど、セルフね」と、取りに行こうとしたら、
店内スリッパ(もしくはサンダル)が無い。
しかたなく、革靴をもう一度はいて、水を取りに行くことに。
き・・・厳しい・・・・。

入口のメニュー説明といい、水の件といい、
常連さんじゃないとなかなか厳しいお店だなと思いましたが、
立地的に学生客の常連さんが多いわけで、みんなどんなメニューがあるかは知っているでしょうし、
ある意味、これくらいの厳しさを経験させることはまた、
人生経験として大切なことなのだろうと、変な納得をしました。


さて、気になるのは、かつ丼が、どんな仲間とともに、「セット」ととして登場するのか。
しばらく待つと、出てきました!
かつ丼と醤油ラーメンが寄り添って、仲良くお出まし。
さらに、ポテト&生野菜のサラダ、お新香がついて、「かつ丼セット」でした。
おぉぉ、すごいボリューム!!

かつ丼は、大きめのカツが2枚。
こんがり揚がっていてビジュアルがとても美しく、
カツをかじると、結構脂身が多めの肉で、肉汁がジュワっと溢れてきます。

年配の人や女性には、ちょっと脂が強めかなとも感じますが、
客層を予想するに、男子大学生が中心のお店ならば、
これぐらいのほうが人気なのかもしれませんね。(勝手な推測ですが)

セットの醤油ラーメンがあっさりめの味で、麺とのバランスが良く、自然とスープをグイグイ飲んでしまう感じで、とても美味しい!

かつ丼、ラーメン、そして、嬉しいのがポテトが添えられたサラダ。
メイン2つの連続食いで少々濃い目になった口の中を、サラッと口直しをしてくれる、ナイス脇役です。

これだけの盛りだくさんなセット内容で、700円というリーズナブルさ。

やはり学生街は、このプライス&ボリュームが嬉しいですね♪

かつ丼セット 700円



★お食事処大吉 大学前店★
■住所:新潟市西区大学南1丁目7810-16 
【MAP】
■電話:025-262-0608
■営業時間:11:00~24:00
■定休日:無休

0 comments

コメントを投稿