「ぐりる かんだ」さん訪問!

2009年7月24日金曜日

私たちの活動拠点は、「万代市民会館」。
その目と鼻の先に、こんな名店が!!
申し訳ないことに、今まで知りませんでした、
「ぐりる かんだ」さん。
37年を迎えた老舗の洋食屋さんです。

外見もからも、店内に入っても、
ノスタルジー感たっぷり。ホッとします。
カウンターに座り、「かつ丼セット」をオーダー。

こちらのお店、落語家の林家木久三(現・木久扇)師匠も
御用達のお店だそうで、
なんでも、ご主人がお好きな往年の名俳優
「大友柳太郎」さんが縁で親交があるそうです。

この私、小さな頃より「笑点」が大好きで、
特に木久扇師匠大好き。
師匠もこの席に座ったのかな?なんて考え、
いやぁ~ん、バカ~ぁん、そこは、お××なのぉ・・
そんな師匠の名フレーズが頭をよぎるなか、「かつ丼セット」が登場。


かつ丼、サラダ、お新香、お味噌汁といったセットで、
なんと、これで700円!!
いいのでしょうか??

カツは、5枚。
一口食べると、思わず昇天・・・

う・・ 旨い・・ 
こちらの肉の旨さ、絶品です!

話をお聞きしたところ、ご主人の実家が肉屋さんだったので、
洋食屋さんを始めたとのこと。それは、肉が旨いわけです。
そのカツが5枚ものっており、もう幸せ♪

タレは、甘さのほうが強めでしょうか。
途中、サラダ、お新香をはさみつつ、

無我夢中で食べました。

さらには、こちらのお味噌汁が、また美味しい!
外で食べるお味噌汁というよりは、家のお味噌汁を感じさせ、
「おっ、母さん、今日のお味噌汁おいしいね!」という言葉が出そうなほど。
単身赴任のお客さんも多いそうですが、このお味噌汁はかなり癒されそうです。

味、ボリューム、セット内容。
これだけそろって700円で、本当に良いのでしょうか??

気になって、お会計後にご主人と女将さんにお聞きしたところ、
「だって、(お客さんのこと考えたら)高くできないよ~」だそうです。
なんだか、ジ~んとしてしますね。

そんな、ご夫婦で37年間ひたむきに続けてこられたお店。
今度は、ハンバーグを食べにお邪魔したいと思います。
ごちそうさまでした!!

かつ丼セット 700円



★ぐりる かんだ★
■住所:新潟市中央区東大通1-5-21 【MAP】
■電話:025-246-0820
■営業時間:11:30~21:00

■定休日:日曜

0 comments

コメントを投稿