新潟競馬場内 『イタリア軒』さん訪問!

2009年7月27日月曜日

■2009年7月25日■

夏開催中の新潟競馬場に行ってきました。
「夏競馬」も新潟を彩る夏の風物詩のひとつですよね。

行ったことがある人ならおわかりだと思いますが、
広~い競馬場の中には、飲食店もたくさん入っています。

その中に、「カツ丼」を出しているお店がたくさんありまして、
もちろん、なかには「タレかつ丼」もあるわけです。

勝負事に、「勝つ」丼は欠かせませんからね。
縁起ものです。

本日は、その中でも、ゆっくりと座って食べられる
レストラン「イタリア軒」さんにお邪魔しました。

「イタリア軒」といえば、新潟県民ならお馴染みのお店。
古町西堀にある「ホテル イタリア軒」は、なんと日本初の西洋レストラン

その「イタリア軒」さんが競馬場内に経営されているお店で、

新潟競馬場には昭和40年から出店されているそうですよ。

こちらも歴史がありますね。

こちらのタレかつは、重箱に入った「カツ重」スタイル。

3枚のったヒレかつと、その上にテンコ盛りに盛られたきざみ海苔。
そして、サイドに盛られた錦糸卵が特徴です。


錦糸卵がのると、華やかになって、さらに食欲が増しますね。

ヒレ肉は、厚みがあり、噛み心地もしっかりとした肉の食感。
合間に食べる卵が、口の中をまろやかにしてくれます。

周りを見ると、食事をしながら馬券の検討に余念のない姿の方々。
馬券を買っていないこちらまで、なぜかソワソワしてきます。

そんな気持ちのなかカツ丼を食べ進めていると、
途中でレースがスタート!各馬が発走!
店内に置かれたテレビモニターに、みなさん一斉に集中しはじめました。



私が座った窓際からは、コースの半分と、
スタンドのガラス越しに、ゴールの瞬間も見ることができました。


ちょうど陽が射してきた時だったので、
コースの芝の緑や、その上を走るサラブレッドの姿が
本当に美しい!!
競馬好きには、たまらないお店です!

毎年、競馬観戦を目的として、県外から
たくさんの観光客が新潟いらっしゃいます。
そんな方々に、ぜひ「タレかつ丼」を食べていただきたいですね~♪
カツ重(味噌汁・漬物付) 840円


★イタリア軒★(新潟競馬場内レストラン)
■住所:新潟市北区笹3490(新潟競馬場内ニルススタンド3F) 【MAP】

0 comments

コメントを投稿