「暁」さん、訪問!

2009年8月21日金曜日

■2009年8月11日■

昼どき、沼垂商店街を歩いていると、
店頭に置かれたホワイトボードに
「かつ丼」の文字を発見。

ひょっとして!と思いまして、
お店の扉を開き、訪ねたところ、
「卵でとじてないカツ丼ですよ」とのこと。

というわけで、そのまま食べてきました。

「暁」さん。

まさに日本料理屋さんという佇まいのお店で、
カウンターから調理風景を眺めておりますと、
ほんとうに、ひとつひとつの仕事をきっちりとされているのがわかります。

私以外のお客さんは、何年もこちらのお店でご飯を食べてらっしゃるかのような、
年配の方が多かったですね。
長年、地元で愛されている常連さんのたくさんいるお店といった感じがしました。
話をお聞きしたところ、開店してから今年で32年目だそうですよ!

さて、お待ちかねのカツ丼ですが、

カツは4枚。
1枚のカツのサイズも大きめで、しかも厚みもあるヒレカツです。

その食べ応えあるカツが4枚。
さらに、ご飯の量も多く、全体としてとてもボリュームのある1杯です。

しっかりとした味付けのタレで、ご飯全体にタレがまぶしてあり、
どんどんと箸がすすみます。

ちょっと、口休めしたいときには、付け合わせの酢の物が絶妙で、
口をさっぱりリフレッシュしてくれます。

お盆前のこの日。
ご先祖様にもぜひ食べさせてあげたくなるような、
タレかつ丼の醍醐味を存分に味あわせてくれるお店でした。

ごちそうさまでした!
かつ丼750円

★暁★
■住所:新潟市中央区万代6-1-27 
【MAP】
■電話:025-244-9361
■営業時間:11:30~13:00、17:00~22:30(土ランチ営業なし)
■定休日:日曜・祝日

0 comments

コメントを投稿