「とんかつ ヒロ」さん 訪問!

2009年8月26日水曜日

■2009年8月19日■

どこの主要都市にもあるものですが、
新潟の街にもやはり「大人な世界」が存在します。

そんな新潟駅前に広がる「大人な世界」の一角に、
とても通好みのお店があります。
「とんかつヒロ」さん。

「大人なお店」の看板も目立つような、このような路地を通って
進んでいくと、お店があります。

これは、なかなかディープな感じ。
お店に入ると、店主がおひとりで出迎えてくださいました。
話かたが穏やかで、とても、気さくなオジさんご主人です。

カツ丼をオーダーしまして、
しばし、待つ間、
テレビでは、高校野球をやっていました。

ちょうど、日本文理高校の3回戦、
石川代表の日本航空石川との試合が終わったばかり。

日本航空石川 5-12 日本文理という、
日本文理高校の重量打線が爆発し、
圧勝した試合でした。

スポーツ新聞なども読みながら、
「文理高校すごいな・・」なんて思っていると、
お待ちかねの、カツ丼が登場。

トンカツが山盛りのカツ丼と、
小鉢が3種類、
そして、お味噌汁という組合せです。

薄めのカツですが、
なんと5枚!

1枚のサイズも大きく、
文理高校に負けないくらいの
重量打線。スゴイボリュームです!
一口食べると、
甘さがきいたタレがなんともクセになる感じで、
ご飯がガンガン進みます。

野球も、ホームランバッターばかりの打線では、
うまく機能しませんが、
こちらのカツ丼も、酢の物、キャベツ、お新香の
サイドメニュー3人トリオが、かなり良い味を出し、
重量打線を見事につないでくれます。


それぞれの役割が見事に発揮され、
テンポ良く、回は進み、
あっという間に、「完投」ならぬ「完食」で幕は閉じられました。

いや~、旨かった~!
お腹いっぱい~。

ちなみに、このカツ丼を生み出した、ご主人も、
文理高校の大井監督に負けないくらい、
笑顔が素敵な方でしたよ♪

昼のカツ丼定食550円
カツ丼800円
特カツ丼900円

★とんかつ ヒロ★
■住所:新潟市中央区花園1-3-2 【MAP】
■電話:025-241-7881
■営業時間:10:30~14:00、16:00~22:00
■定休日:日曜

0 comments

コメントを投稿