「喜ぐち」さん 訪問!

2010年1月26日火曜日

昨年末に送別会がありまして、
会場は「タレかつ丼お店MAP」でもご登場いただいた
『喜ぐち』さん。

私の担当ではなかったので、
MAP制作時には食べてなかったお店で、
送別会のお店を決めるときに、「ここにしよう!」と
大プッシュしたのでした。

古町にある飲み屋さんで、ランチ営業はなく、
16時からの開店。
営業終了は、翌朝4:00! 
という、
まさに、飲み会にはうってつけのお店です。

「何を食べても美味しい」と評判がよく、
ぜひ一度、訪れてみたかったお店でした。

会が始まり、
真っ先に「かつ丼」をオーダー。
お酒が回る前に、ぜひとも味わいたいですからね!

少々厚みのあるカツが3枚。

タレもたっぷりめにご飯にまぶしてあり、
多すぎず、少なすぎず、飲みの席で食べるにも
ほどよいボリュームです。

付け合せは、お新香と味噌汁ではなく、中華スープ。

こちらの特徴は、カツを一口かじると、
ほん~のり、カレーの香りが広がるところ。

おそらく、意図的にカレー味を足しているわけではなく、
新潟ならではのカレー味の鳥の唐揚げ
と同じ油で揚げられることにより、
カツのほうにもカレー味がほんのり付いたのだと思います。

コレが旨い!

鳥の唐揚げのオーダー具合や
それぞれの注文のタイミングによってカレー味が香らないことも考えられますが、
私が食べた時の、ほんとうに、ほんの~り香るくらいの味は、絶妙でした。

念願のカツ丼を食べたら、あとは、他のメニューも楽しまなきゃ!
というわけで、卓上は、こうなりました。




いや~、噂どおり、何を食べても美味しかったです♪

いかにも「昔から街にある飲み屋さん」的な
アットホームなお店の雰囲気も、
なんとも好みで、居心地がイイ!

こんなお店が、自宅から徒歩5分圏内にあったら、
ほんと幸せだろうな~。
・かつ丼 630円


★喜ぐち★
■住所:新潟市中央区古町通10-1720【MAP】
■電話:025-224-9075
■営業時間:18:00~翌4:00
■定休日:日曜

0 comments

コメントを投稿