「喜ぐち」さん 訪問!

2010年1月26日火曜日

昨年末に送別会がありまして、
会場は「タレかつ丼お店MAP」でもご登場いただいた
『喜ぐち』さん。

私の担当ではなかったので、
MAP制作時には食べてなかったお店で、
送別会のお店を決めるときに、「ここにしよう!」と
大プッシュしたのでした。

古町にある飲み屋さんで、ランチ営業はなく、
16時からの開店。
営業終了は、翌朝4:00! 
という、
まさに、飲み会にはうってつけのお店です。

「何を食べても美味しい」と評判がよく、
ぜひ一度、訪れてみたかったお店でした。

会が始まり、
真っ先に「かつ丼」をオーダー。
お酒が回る前に、ぜひとも味わいたいですからね!

少々厚みのあるカツが3枚。

タレもたっぷりめにご飯にまぶしてあり、
多すぎず、少なすぎず、飲みの席で食べるにも
ほどよいボリュームです。

付け合せは、お新香と味噌汁ではなく、中華スープ。

こちらの特徴は、カツを一口かじると、
ほん~のり、カレーの香りが広がるところ。

おそらく、意図的にカレー味を足しているわけではなく、
新潟ならではのカレー味の鳥の唐揚げ
と同じ油で揚げられることにより、
カツのほうにもカレー味がほんのり付いたのだと思います。

コレが旨い!

鳥の唐揚げのオーダー具合や
それぞれの注文のタイミングによってカレー味が香らないことも考えられますが、
私が食べた時の、ほんとうに、ほんの~り香るくらいの味は、絶妙でした。

念願のカツ丼を食べたら、あとは、他のメニューも楽しまなきゃ!
というわけで、卓上は、こうなりました。




いや~、噂どおり、何を食べても美味しかったです♪

いかにも「昔から街にある飲み屋さん」的な
アットホームなお店の雰囲気も、
なんとも好みで、居心地がイイ!

こんなお店が、自宅から徒歩5分圏内にあったら、
ほんと幸せだろうな~。
・かつ丼 630円


★喜ぐち★
■住所:新潟市中央区古町通10-1720【MAP】
■電話:025-224-9075
■営業時間:18:00~翌4:00
■定休日:日曜

日本一周! N君の挑戦。

2010年1月13日水曜日

遅まきながら、
皆さま 明けましておめでとうございます。

2010年も、タレかつ丼よろしくお願い申し上げます。

今年最初の記事なので、おめでたいお話を1つ。

昨年の10月に、京都産業大学に通う学生 
N君より電話をいただきました。

話を聞くと、

地域活性化に向けた取り組みを調査しながら全国を1周しているという、

とてつもないチャレンジをしているとのことなのです。

せっかくいただいたお話なので、N君にお会いし、
私たちのこれまでの活動について、
わずかな時間ですがお話しさせていただきました。

新潟を離れた後も、電車を乗り継ぎ、
ネットカフェ難民ならぬ、ネットカフェ旅人として
全国を旅していたN君。


そのN君より、年末にメールが届きまして、
無事に旅を終えたとのことです。

大学最後の年に、壮大な挑戦を自分に課し、成し遂げたN君。

各地での人々との出会いや過酷な旅の生活により、
お金では代えがたい財産をたくさん得たことと思います。


これは、私たちも負けてはいられないですね!
N君から、たくさんの刺激をもらいました。

2010年も「タレかつ丼」食べて、
「タレかつ丼」を広めるべく、
一生懸命頑張りたいと思います!



ちなみに、N君が新潟に来たときに、
折角なので、「タレかつ丼」をご馳走しました。

N君も始めて食べる味に、とても気に入ってくれ、
かなりの勢いで、かっこんでおりました。

ぜひ、また新潟に食べにきてくださいね!

そんな、N君の旅の模様は、ブログで紹介されております。
ご当地グルメのほかにも、「萌え」を地域活性のポイントとして

活動しているところも多いんですね。
色々と参考になります!

N君ブログ
『町おこしを探るべく日本を一周してみた』
http://nihonissyuutabi.kyo2.jp/