FM PORT 『篠田市長のトークストリート』出演

2010年2月27日土曜日

本日17:45から放送されるラジオ番組。

FM PORTさんの
『篠田市長のトークストリート』に出演します!

番組名のとおり、
新潟市の篠田昭市長がナビゲーターをご担当する番組。
篠田市長がマスターを務める架空のカフェに、
毎回ゲストが訪れ、トークを繰り広げるという番組です。

市長とふたりっきりでお話をする機会なんてないですからね!
これは緊張しました。

篠田市長も、さすが新潟で育っただけに、
カツ丼といえば、「タレかつ丼」。
よく食べていたそうですよ!

そんな篠田市長お膝元、
新潟市役所の地下食堂でも
タレかつ丼がメニューがあります!!

食堂は、市民も利用できるので
市役所に行った際には、ぜひお試しあれ~


FM PORT
『篠田市長のトークストリート』
2010年2月27日 17:45~18:00 放送

NST『スマスタ・大好きにいがた!SP』

2010年2月19日金曜日

本日、19時から放送されるテレビ番組。

NST『スマスタ・大好きにいがた!SP』にて、
「タレかつ丼お店MAP」が紹介されることになりました!

パパイヤ鈴木さんが、
新潟市のタレかつ丼を食べるそうですよ!

パパイヤ鈴木さんといえば、
昨年の大河ドラマ「天地人」で
甘糟景継を演じましたよね。

「天地人」の上杉景勝軍を文字って、
「うますぎタレかつ軍」と名づけた私たちですので、
なんだか、勝手に、親近感です。


「タレかつ丼お店MAP」のほうは、
今、街中で配布されているのが
おそらく最後。

新潟駅前万代口にある観光案内所では、
まだ配布中です!

このサイト内でもダウンロードできますので、
まだ見たことがないという人は、
ぜひご覧ください!!


■NST新潟総合テレビ
http://www.nsttv.com/

■『スマスタ・大好きにいがた!SP』
http://www.nsttv.com/tv/nst/2010/02/7114.php

とんかつ政ちゃん監修 サークルK タレカツ丼

2010年2月16日火曜日

コンビニエンスストア『サークルK』にて、
あのタレかつ丼の人気店『とんかつ政ちゃん』が監修したという
タレかつ丼が発売されていると聞きつけ、
早速食べてみました!

今まで、コンビニのお弁当で「タレかつ」が出されたことはありましたが、
「○○店 監修」というのは、今回が初ではないでしょうか?

「タレかつ」という言葉を生み出したほどの、
新潟タレかつ丼界の雄、『とんかつ政ちゃん』監修だけに、
いやが上にも期待が高まります。


まずは外観。

タレかつ「弁当」ではなく、タレかつ「丼」ですので、
容器もしっかり丼の形状となっております。

タレが後掛けで、容器の脇に別に添えられていますね。
レンジでチンするときは、外すのを忘れずに!


蓋を開けると、カツが3枚登場!

カツとご飯の間には、フィルムが敷かれておりまして、
加熱でカツがしんなりするのを防いでいるようです。

蓋を軽く開けて、このフィルムを引き出す、


そして、タレを掛けると、

カツ丼が完成するという仕組みですね。

というわけで、これが完成した「タレかつ丼」。

コレ、コンビニのお弁当として売られているものですよ!
まるで、お店の丼のような美しさに感激です!!

カツは、しっかり脂身を取り除いて調理されておりまして、

この辺も、さすが、お店の味を追求されております。

タレも、「政ちゃん」ならではの、
独特の甘さが、フワッと口にひろがり、美味しいですね!


いや~、
タレかつ丼のお弁当は難しいと聞いておりましたが、
コレはスゴい!!


あと、不思議なのが、
食べすすめるにつれ、
どんどん、お店のほうへも行きたくなってくること。

「あ~、お店にも行きたい~!!」と
禁断症状があらわれてきます。
これはお店にも、行かねば!!

この「サークルK」「タレかつ丼」。
ものすごい勢いで売れているようでして、
私も、絶対に買いたいと、お昼前の11時45分に来店したのですが、
私以外の客が、続けざまに3人が購入していき、
正午前なのに残りは2つという状況になっていました。

いや~、早めにお店に行っておいて、良かった~。

なんでも期間限定商品とのことで、
チラシを見ると、2010年2月24日(水)までの販売だそうですよ!
食べたい人は、お急ぎあれ!


丼ほど量が食べられないという人には、
こちらも「とんかつ政ちゃん」監修
おにぎりも発売されておりましたよ~。


・タレかつ丼 550円
・直巻おにぎり タレかつ 168円