ととやさん 冷やしタレカツ丼

2011年8月23日火曜日

県庁前の「ととや」さんに
「冷やしタレカツ丼」なるものが登場したとの
情報をいただき、早速食べに行ってみました。

おっ!店頭にも大きなポスターが。
「新潟初登場!」とありますが、
これは間違いなく全国初!でしょう。









熱々揚げたての かつの味わいがたまらない
タレかつ丼が、茶漬け状態になっています!







茶漬けといっても、ダシ茶漬け。
脇には、梅干、岩のり、大根おろしが
添えられています。
かつは、温かさが残り、
いつものタレかつの味わい。

これを、一口かじって、
冷え冷えのご飯を流しこみます。
正直、食べる前は懐疑的でした。
「衣がひたひたになって、美味しくないのでは??」
「タレが薄まってしまうのでは??」

実際、食べてビックリ!!
これは、ずばり、アリですね。

だし汁に加える
梅肉、岩のり、大根おろしの3兄弟が
とても良い味のハーモニーを奏でています。

「夏、かつ丼はちょっと重いかな・・・」なんていう人は
ぜひおススメです。

ちなみに、私はストレートにそのままが好きでしたが、
お好みで、
●妙高のかんずりの液体にハバネロを加えた「雷」
●液体状のわさび「サビスコ」
●同じく液体状のショウガソース
の香辛料3兄弟を加えて食べてもOK。

自分好みの味を見つける楽しさも
ありますよ~♪

■ととや
新潟市中央区出来島2-1-58
tel.025-285-2133


0 comments

コメントを投稿