「とんかつ かねこ」さん、訪問!

2009年8月25日火曜日

■2009年8月18日■

あれは、何十年前のことだったのだろう??
確か、学生時代の夏休みの帰省中、
新潟大学に進学した友人から連れてきたもらった記憶が・・

とすると、実に、15年ぶりくらいでしょうか。

それくらい、久しぶりにお邪魔しました、
「とんかつ かねこ」さん。

新潟大学のとなりにお店がありまして、
県内では新大卒の人が多いからか、
「タレかつ」というと、こちらのお店を真っ先に挙げる人がほんとに多い!
たくさんの根強いファンが支持する人気店です。

お店の前には、「三段かつ丼」の、のぼりが!
おぉ、噂のカツ丼。これは食べねば!

店内に入ると、15年前の記憶そのまま、
ほとんどお店の雰囲気が変わってないような気がしました。

ところ狭しと並べられた、メニューの貼り紙には圧倒されます。
1つ1つを見ると「納豆カツ」など、変わり種メニューのオンパレード。
初めて来た人は、どれにしようか迷うところでしょう。

もちろん、私は、三段かつ丼をオーダー!

カウンターの席でしたので、丼にご飯を盛るところが丸見え。
「おぉぉぉ、そんなにテンコ盛りなの??」と食べる前から退け腰ぎみ。

このボリュームです。
「旨そう!」という前に、正直、焦ります。

しかし!一口食べてみると、「うん、旨い!」

「この旨さならドンドンいけそう!!」と
ここから先は、脳内の満腹中枢との勝負です。

心強いことに、サイドに豆腐クンが付いていてくれています。


彼を心のよりどころとし、
ご飯と、カツを交互にかっ込みます。

調子よくドンドンと食べ進め、勢いづいてきたとき、
ご飯の下から現れる、新たな刺客。

なんせ、3段ですからね。

ここで、豆腐を一口食べてブレイク。。

ひとつ深呼吸して、息を整えて。。

「うりゃー」と、今まで以上の箸のスピードで食べ続け、
気がつくと、5分ほどで完食!

まさに、ウサイン・ボルトばりのスピード!
ここに、私の「タレかつ完食個人記録」の新記録が樹立されました!

この三段かつ丼。
価格は、なんと750円という安さ!!
そのボリュームと価格は、
まさに学生にとっては嬉しくてたまりませんね。

ただ、こちらのお店は、それだけではなく、
何より、その「旨さ」が際立っており、
だからこそ、長年、多くのファンから愛されているのだと思いました。

旨くなければ、あれだけの量のカツ丼を
完食できませんからね。
それが、何よりの証拠でしょう。

ぜひ、これからも、
県外から来た学生に、
「どうじゃ、コレが新潟のカツ丼じゃー!!」と、
度肝を抜く存在で居続けていただきたいです。

ごちそうさまでした!

名物かつ丼600円
三段かつ丼750円



★とんかつ かねこ★
■住所:新潟市西区大学南1-7804 
【MAP】
■電話:025-262-3550
■営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00

■定休日:不定休

0 comments

コメントを投稿